リアルタイムクエスト

RTQ って何?

RTQ とは、リアルタイムクエストの略です。アイテム Quest で誰かに物をお届けするのとはちがって、突発的に(もしくは予告して)発生し、その場限りで刻々と状況が変化しつつ進行するイベントのようなものです。

ゲーム運営者によって起こされて、その内容は Oberin 全体のストーリーに関わる出来事だったり、普段は考えられない数や強さの敵だったり、また、ただのお遊びであることもあります。もちろんこれらの複合もあり。

どのようにして起こるのを知ればいい?

広告

Alert が出ました! なんかとても恐ろしそうです。それでも行かなきゃいけない?

RTQ に参加するもしないも個人の自由です。自信が無いのであれば行かないのも良いです。参加したら、どうせだから楽しもう!

NPC って?

プレイヤーによって操作されていないキャラクター全般を指します。よく目にするのは、Human や Guard といったありふれた人たちですが、RTQ では重要人物や人間の敵も出現します。

登場する NPC の例

NPC か 普通のプレイヤーキャラクターかわからない場合は、Orb of Seeing を使って探してみましょう。すぐ目の前にいるのに Orb に映らない人は、NPC です。

NPC がしゃべっています。何で?

普段は話さない Human なども、RTQ の時は貴重な情報をくれたりします。そのときに限り操作しているのは RTQ を開催している人です。英語で話せば返答もあるはずです。せっかくですから、キャラになりきって人対人の状況に応じた会話をしてみては? 場合によってはあなたが主役になれるかもしれません。

うわ! たくさん敵がいます!! 一人で突入してもいいの?

ちょっと冷静になって、周りの人と相談した方がいいと思います…。作戦を提案してもいいですね、うまくいくかわかりませんが(w

ふう、すごい戦いでした…。もう終わったのかな?

まだわかりません。開催者の気まぐれや判断で、恐ろしい事やすばらしい事が何か起きるかもしれませんよ。

今度こそ本当に終わって帰ってきました。この RTQ の事は参加しなかった人に話してもいいの?

どうぞどうぞ。むしろ積極的に広めていいんじゃないですか? 事情があって参加できなかった人も知りたいでしょうし、次のイベントの重大な布石だったのかもしれませんし。

今まで起きたイベントを知らないので、話の流れがつかめません。ざっとまとめてよ。

はい、ざっとまとめ。