冒険に出かけよう (ネズミ篇)

冒険と言えば、やっぱり Dragon? Lizard Man とか、Skeleton とかは?

(Ghost of oioi): ムリムリムリ。死んじゃいます。

死んだら何か悪いことあるんですか?

大切な持ち物だけでなく、せっかく上げた skill まで失うことがあります!

それじゃ、遠出するなってことっすか!?

ハイ。

…わかりました。どこか手ごろなダンジョンがあると聞いたのですが。

お城の下水道 (通称・ネズミ穴) がよいです。弱い Giant Rat (大ネズミ) だけがうじゃうじゃいるので、慎重に行動すれば死ぬことはほぼありません。その上、お宝も落ちてます。Oberin での戦闘方法を身につけるのにちょうど良い場所です。位置はOber近郊地図参照。

広告

自信がないのですが、僕は大丈夫ですか?

チェックテストを行いましょう。2項目以上あてはまれば大丈夫です。

あてはまるものにチェック!
oioiはよくネズミに囲まれるので
悪いお手本です

んじゃ、行ってきます! 何かアドバイスをください!

初めは深入りしないことです。相手は弱いとはいえ、囲まれると危ない。

あぁっ、Giant Rat 6匹に囲まれました!!

落ち着いて、隠れることができれば隠れよう。それができないなら、ダッシュで突破!!

Giant Rat をやっつけたらお金になりますか?

倒した後、Rat の上に乗ると、上向きの赤矢印 が出てきます。 Command + G (ゲット) か Command + A (全部取る) で拾います。手に入る物は Raw Steak(生肉) Rat Tail (しっぽ) Fur (毛皮) です。 Fur は服屋で売ると 4gp になるので、集めておこう。

当方Clericなのですが、着ていても回復魔法の使える防具ってありませんか?

革製の鎧 (Leather Breast, Leather Arms, Leather Legs) なら、身につけていても Magery/Cleric, Magery/Druid を使うことができます。Cleric は武器を持つと MP が減っていくので、充分注意して戦ってください。

Swordmanship (剣術) の skill って、戦うとあがるの?

skill の上がり方は明らかになっていませんが、Giant Rat とでも戦えば様々な skill が上がります。戦闘系の skill が全く上がらない Class もあるので、限界値をTesshieさんのサイトで確認しておくとよいです。

宝箱が出てきました! どうやって開けるの?

箱の上に乗っかり、Lockpicking (鍵開け) skill を使います。成功したらゲットしましょう。Trap が仕掛けられている場合があるので御用心。

宝箱から "Quest" を拾ったんですけど、これ何?

Quest 達成してみよう。