Oberinって何よ?

Oberinって何?

剣と魔法と竜の仮想世界で、たくさんのプレイヤーがキャラクターを生活させ、冒険させ、互いに協力し合ったりするオンライン・ロールプレイングゲームです。Macintosh 専用。詳しくは Oberin.com をご覧下さい。

Oberin.com

ロールプレイングゲームとは、ドラクエとかFFみたいな?

そうですけど、多少勝手がちがうと思います。そのようなコンピュータRPGと、そうでない RPG の中間みたいな様子になってます。「そうでない RPG 」については、「馬場秀和のRPGコラム」に詳しく書かれています。

広告

無料でできるの?

現在ベータテスト中につき、無料で「ベータテスター」として参加することができます。そのかわりバグの報告、要望などをレポートすることも任意ですが必要です。通信費は自分持ち…ってのは常識っすね(w

うちのマックでできるかなぁ…

Oberin.com の System Requirements (システム必要条件) を参照してください。Mac OS は 8.5以降が必要です 。PowerPC G3 以上 (iMac, iBook 含む) の機種であればだいたい問題ありません。Apple から GameSprockets 最新版 もダウンロード&インストールしておきましょう。

Mac OS X から直接起動することはできませんが、Classic環境から起動して、ゲームをすることは可能です。しかし、多少描画が遅くなる事があります。oioi は OS X で Oberin やってます。

きちんとしたマニュアルどっかにありません?

Oberin.com にあります。Oberin基礎マニュアルは、これの補助として位置づけています。

日本語のは?

Izanagiさんのところで翻訳されたものがあります。できるだけ熟読して、損は無いですよ。ていうか、ここを読んだことを前提にこのサイトは進みます(w

自分は、ゲームの概要を知るためにプレイ日記などが読みたいです、ハイ。

sana, ua-ja, spring...これらの先達の冒険は、あなたの助けになるでしょう! (他、リンク集にまとめてあります)2ちゃんねるの過去ログもどぞ。バージョンアップによる設定変更には注意。

お約束みたいなものはありますか?

Oberin.com の Terms of Service (Excite 翻訳版) は必ず読んで下さい。必要なのは普通の節度だけです。

それではダウンロードします。何か気をつけることは?

ファイルサイズがでかいです。あと、解凍には StuffIt Expander は最新版を使うといいらしいです。ダウンロードし終わって、圧縮ファイルの展開後、まず初めにキャラクターを作ろう。でないとログインできません。