働こう 働こう

まずさ、キャラクターを作ろうで「 Mining (鉱石採掘) と Lumberjacking (木こり) があると楽勝」って言ったのはなんで?

もうかる仕事の原料を得られるからです。Oberin 世界も、物を加工することにより付加価値を高めるのです。そのための原料を集める skill が低いと、成功率が低くていやんなっちゃうからです。

いま「もうかる仕事」って言ったな! それは何だ? さっさと教えろ!

うが。カンタンに言うと Blacksmithing (鍛冶屋) です。武器や防具を作ることができるので、重装備したい人には必須でしょう。しかし原料を集めるにはMiningと Lumberjacking と Woodcrafting 少々が必要になります。もうひとつ、ある程度もうかるのは、Woodcrafting (木工) です。弓矢や Raft (いかだ) を作れるので、Ranger に向いているかもしれません。原料を集めるのに必要なのは Lumberjacking です。

あんまりもうからない仕事って何よ?

Tinkering (鋳掛け) は、店で高値で売れるものが作れないのでもうかりません。Trap (罠) を作れるので、使いようによっちゃ...(イヤイヤ 敢えて言うと Rogue 向け。 Tailoring (お裁縫) は、skill が高くなるまでもうけが非常に少ないので、おすすめできません。しかし、原料はお店で買えるところは良いかも。やるなら Cleric がいいです。理由はBandage (包帯) 作れるから、そんだけ。

広告

俺は Fishing (釣り) と Cooking (お料理) に生きると決めたんだけど、ダメ?

合掌...いやチガッタ。生きることはできます。俺 oioi もはじめにこれに割り振ってしまいました。確かにもうけはでるのですが、いつまでたってもお金持ちにならないんです。どっかで見切ることが必要かも...

Alchemy (具体的にはPotion作り) ってもうからないの?

Class によってちがいます。

Alchemy/Cleric
店や人に高値で売れる Potion を作れるので、これだけでもお金持ちになれます。ちょっと資料にまとめました。
Alchemy/Druid
店では売れないものの、よく使われる Potion を作ることができます。交渉して他の人に売りましょう。
Alchemy/Wizard
毒を武器に塗ったりするだけなので、もうけは無いです。

Board や Ingot を作りました。これはどこのお店で売れますか?

Woodcrafting の Board、Blacksmithing の Ingot は、それに加工した段階でもまだ原料です。そのままでも店で(安いけど)売れますが、そこからさらに加工することでより高く売れるものが作れます。もし売りたいのなら、他のプレイヤーキャラクターが高く買ってくれると思います。

それぞれの仕事の流れをまとめておいてくれたまえ、oioi君。

えと、実は oioi は仕事ができない Alchemy ジャンキーなので、ここは Coma が案内します。

MiningLumberjackingBlacksmithing
岩場 木 鍛冶場
Skill必要な道具説明
MiningMining Axe (つるはし)岩場で、岩を掘って採掘します。得られるものは主に Ferrite (鉱石?)。Skill が高いと各種色付き Crystal も。
LumberjackingHand Axe (斧)木を切ります。得られるものは主に Log (丸太)。
WoodcraftingSet of Woodcrafting Tools Log を Board (板) に加工し、Board をさらに加工して木製の武器・弓矢や Raft (イカダ) などを作ります。
BlacksmithingBlacksmith Hammer (カナヅチ)Ferrite を加工して Ingot (鉄の延べ棒?) にします。そしてさらに、Ingot と Board などを材料にして様々な武器や防具を作ることができます。鍛冶をするにはそのための特別な炎が必要です。
TinkeringSet of Tinkering ToolsIngot や Board、Pack of Nails (くぎ) などを材料にしていろいろ作ります
TailoringShears (ハサミ) Roll of Cloth (布) やLeather Hide (皮革) 、Dye (染料) を材料に、服や皮の鎧、包帯を作ります。
FishingFishing Pole (釣りざお) 水辺で、魚 (主にTrout、Electric Eel) を釣ります。 たまに変なものが釣れます。でも捨てないで。
Cooking特に無しTroutやRaw Steak (生肉) などを料理して、食べ物を作ります。火が必要です。

仕事道具が壊れました…

お店で買いましょう。Ober近郊地図も参考にして探してください。

物を作るのに必要な原料と作れる物の対応表なんかありませんか?

Oberin Tables に詳しくまとめられています。

いつまで俺は貧乏なの?

なんか突然生活が楽になる」って誰かが言っていました。低い skill ほど上がりやすいので、あきらめずに同じ仕事をやり続けるとよいみたいです。

skill があがると、なんかいいことあるの?

作ることができる物が増えます。また、それまでも作れていた物も成功率が上がります。

お金もだいぶ貯まったよ。そろそろ冒険に出かけたいなぁ。

それじゃ、冒険に出かけよう!