広告

オベリン年代記最終章

第三章

全てが終りし時、プルウグは一陣の煙の中に消え入り、屈託無き歌声と哄笑わらいは風に消えて逝った。我はしばしの平穏をんとて我自身の守護結界へと入りぬ。たとえプルウグが我とあるじの元へと来たらんとて、我はドミヌスのごとき容易たやす獲物えものとはならぬ。数週ののち、我はが水鏡にかの死霊の如何いかなるきざしをも取ることがなくなった。彼は我の観察と認知を避ける結界へと帰りぬ。我はが水鏡の縁辺えんぺんがぬばたまの夜のごとく黒変せるのに気付いた。それは暗黒が世の縁辺えんぺんに進入せし時のきざしなり。我はその意をそれが手遅れとなるまで知り得なかった。

その代わりに、幸運の恩寵おんちょうであろう、森林の多くの警備官と生物の内の一人がまた一つの王国の敵を浮かび上がらせるに足るしらせをもたらしたり。狂えるオウレイルがあおによしオベリンの都の南の洞穴どうけつを次なる邪悪なくわだての根城としていたのだ。町を脅かす彼のまた一つの友軍はもっぱ蜥蜴人リザアドマンなり。我等われらが生者と共にこれなる災禍より回復せんとて多大なる繃帯ほうたいを要する事必定。されど、何やら妙なことが我が身に起こっていた。それは我がプルウグの彼の敵をあしらう術に対する驚嘆を未だぬぐえぬためか、また我が我自身のいくさに落ち着かぬためなのか知れず。なんとか、数年を通じてオベリンの都の臣民が十全にすごせた後、我はここで唯今ただいまそれに終止符を打つべしと結論せり。我はオウレイルに対峙するべく城を後にした。

彼が我のきたれるを見ることは無かった。我は我の存在を気取けどられる事無く彼より数歩の地点まで接近することが出来た。我は彼に呼び掛けの馬鹿げた事を止めよとさとした。彼は我に向き直り引きわらいを浮かべながら射るような冷たく厳しい眼差を向けた。そしてすなわち彼は攻撃を始めた。

およそ古書なるものには勇猛なる魔導師や誇りに満ちて立つ戦士もののふが雷の電撃を受けて彼の胸は激しく脈打とうとも顔をしかめることなしと描かれる。彼の顏には無慈悲なる決意が刻まれ電撃は滝より落ちて彼を打つ清水程のものでしかないと観える。我は神話を訂正しよう。雷撃は極めて痛烈でありただの一撃にて人は全ての末端の感覚を失なう。のような力に撃たれた後にはあらゆる呪法をかけ得る熟練の手が奪われている。それこそが我が幾度となく行ないし術策じゅつさくなり。オウレイルが何故に悲痛なる終末の待つ戦いを選択したのか、我には想像がつかぬ。戦いの間、彼はこれら全てが如何に過ちでありわれが彼に許しを請うべきであるかと自らにつぶやき、合間に我が血脈を呪っていた。我はそれらを受け流し我が仕事を終えた。明白ではあるが我は遅ればせながらも正義を為さんとしていたのだ。

我はこの狂える魔導師の焼け焦げ煙り立つ亡骸なきがらを見下ろし、その痛々しくよじれた形姿すがたに哀れなりと感ずる他はなかった。我は為すべき事を為したのだと自らに語りかけた。我は彼の革袋にしわくちゃになった紙片を発見せり。我はその意味を解読せんとしわずかにそれを成し得た。しかばねが闇の中で哀歌エレジイを歌わんとする中、何ごとか如何いかにラグナロクは迫っていたのかそして如何いかにして道化師がいばらの冠を盗もうとしたのかと。我はそれを狂気の男の閑話よたばなしであるとして退け、墓穴を掘り始めた。

我は地中深く穴を穿うがち、彼の亡骸を蹴り入れながらも、が心は彼の最期のことばを繰り返しつむとまることが無かった。われが遂に点を結べし時には既に遅過ぎた。我は呪法をあやつり今まさに我の死せる友の子息である、友の霊魂が極楽浄土エリユジオンに浮んで逝くのを見送った。我は如何にめしいであったのか。

○互いに激しく電撃を撃ちあうセスとオウレイル
 オウレイルが雷撃を放ち、セスが撃ち返し、またオウレイルが撃つ

○ふと手を止めた両者、オウレイルは既に瀕死である

オウレイル: この老いぼれの愚か者が、汝が何をしたか分かっておるのか!!!

○セス、答えて曰く

セス: 汝の恐怖による支配は終りぬ。虚無の支配者よ!

○セス渾身の雷撃がオウレイルを焼き殺す