Oberinの基礎 > Oberin を作っている人々
Oberin を開発/運営している重要人物について私 oioi が知っている事を記す。
Glenn Seemann 氏が Oberin の開発の大部分を担っている。Macintosh のずいぶん早い時期からカードゲームなどを世に出しているゲームプログラマーであるらしい。
実際のところは、本業の片手間に Oberin の開発をしているそうだ。ゆえにそのペースは一定では無いし、製品版としてのリリースが約束されているわけでもない。ちなみに Oberin は DSL 回線を引いた Glenn の自宅にあるサーバコンピュータで稼働しているとかいないとか…。
Crescent Vision Interactive は Oberin を運営する会社だが、2003年3月以前のウェブサイト上では ©Glenn Seemann & David Bourg
と著作権表記されていた。
その Crescent Vision Interactive の Glenn のパートナーが David Bourg 氏である。Oberin の開発者のひとりだ。
David はコンピュータ関連の技術書で有名なオライリーから Physics for Game Developers (ゲーム開発者のための物理学)と言う著書を出版している。物理学に基づいてゲームに現実感を持たせる具体的な理論と方法に関する本だそうだ。
Jinker 氏は Oberin.com ウェブサイト管理者であり、最も熱心なゲームマスターでもある。
Glenn、David、Jinker ともにゲームマスターであるが、彼らの他にもボランティアのゲームマスターたちがゲームの運営に携わっている。人数は定かではないが、十数名ほどではないだろうか。ゲーム中でのプレイヤーのサポート、不正行為の摘発などが主な任務だ。画面上で1体のキャラクターとして描かれ、操作される。
ゲームマスターの多くはベテランの Oberin プレイヤーでもあり、まったく別の名前の一般プレイヤーキャラクターを有している場合が多い。
ゲームマスターになる以前に、カウンセラーとして修行を積むらしい。が、普通のプレイヤーからすれば権限はゲームマスターと大差は無く、同じように欠かせない存在だ。ウェブサイト上で公募されたりする。
えーと、こういう紋切り型の事も書いておこうかと。