過去ログリストへ戻る

Oberin 基礎マニュアル・サポート掲示板

広告
1 名前: oioi管理人 投稿日: 2001/08/06(月) 23:51
Oberin 基礎マニュアルを読んで、わからないところがあったら書き込んで下さい。
付け足したほうがよいことや、まちがっているところなども教えて下さるとありがたいです。

マニュアルはこちら http://homepage.mac.com/oioioioioi/ 
2 名前: marser 投稿日: 2001/08/09(木) 01:36
リスペクトしたよ。てえしたもんだ。
3 名前: Taguchi! 投稿日: 2001/08/11(土) 20:28
キャラクターを作って登録しようとしたら,「Sorry,but Oberin is not
accepitng new characters at this time.」とでました。
何かスタートできません。教えてください。お願いします。
4 名前: oioi管理人 投稿日: 2001/08/11(土) 20:58
http://homepage.mac.com/oioioioioi/charactercreator.html
の下の方に書いたとおりの状態で、今はキャラクターが作れないよう。
そのため、新しくゲームを始めるにはもうちょっと待つことになります。
突発的に作れるようになることもあるので、たまに試してみるといいです。
5 名前: Taguchi! 投稿日: 2001/08/12(日) 10:19
キャラクター作りでもう一つ質問させてください。
メールアドレス書き込むところありますよね。
書き込んでいって最後の「or.jp.」が「or.j」までしか入りません。
どうすればいいんでしょうか。
6 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/12(日) 19:20
fishing でrorとか釣れる確率どれくらいですか?
あと、レベルは関係あります?
7 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/12(日) 20:42
fishingレベルは関係ないってGMが言てたね
Glennじゃないからちょと心配だが。
ただ、rorやropを釣るには成功する必要あるから結局レベル高い方がイイね
8 名前: oioi管理人 投稿日: 2001/08/12(日) 23:55
>>5 Taguchi! さん。
短いメールアドレスを取得するか、
( http://www.hotmail.com/ や http://www.apple.co.jp/itools/ )
事前に、もしくは途中まで入力した事後、制作者にメールしたらどうでしょうか?
メールアドレスはパスワード関係の事にしか使わないらしいので、
それほど不便に思われることは無いと思いますが。

>>6
それ、なるべく初心者質問のほうでお願い。
http://green.jbbs.net/game/bbs/read.cgi?BBS=653&KEY=992697680
だいたい俺rorの事なんか書いてないぞ。知るかってんだ(w
確率はそうとう低いらしいので覚悟。
9 名前: Taguchi! 投稿日: 2001/08/13(月) 15:57
もう2つほど質問させてください。
キャラクター作ったときポイントの「10」っても時が赤くなることがあるんですけど,
何なのでしょう。
あともう一つ。未だにキャラクターが作れないでいます。
なぜだー!お盆だからかー!どうなんでしょう。はやくやりたいよー。
10 名前: Taguchi! 投稿日: 2001/08/13(月) 16:01
上のも時は文字のまちがいです。すいません
11 名前: macha 投稿日: 2001/08/14(火) 00:47
こんにちわoioiさん。いつももらいものをしている、machaです。
来たついでに書き込みしていきます。こないだ一人でねずみ穴じゃない
ダンジョンに冷やかしにいったんですが、なんとラッキーなことに
目の前に宝箱があるじゃありませんか!これだけもらってトンズラ
しようと思ったのですが5分間あけつづけてもあきませんでした・・・。
ファイターの自分ひとりではダンジョンでクエスト集めなどはできない
のでしょうか?
では、またください!(W
12 名前: Banzai 投稿日: 2001/08/17(金) 20:39
>>11
 宝箱はSkillsの中のLockpickingで鍵を開ける必要があります。Skill lvl 1でも十分開きます。鍵を開けてからGetしましょう。
13 名前: Banzai 投稿日: 2001/08/17(金) 20:55
>>11
ごめん、詳しく読んでなかった。そうです。俺もFighterで鍵がなかなか開かなくて困った経験があります。
Fighterの場合。Rougeと一緒に行って貰うしか有りません。すまん。
14 名前: oioi管理人 投稿日: 2001/08/17(金) 21:33
>>9 Taguchi! さん
キャラ作成できるまで、気長に待ってくだせえませ…。
赤い文字うんぬんはよくわかりません。経験が無いもので。

>>11 machaさん
そういう質問は初心者質問でやってくれ〜〜〜。ドラゴンを冷やかすな(w
http://green.jbbs.net/game/bbs/read.cgi?BBS=653&KEY=992697680
Banzaiさんが答えてくれたように、各宝箱ごとに必要なスキルレベルがちがうようです。
1で開くものもあれば、6以上でなければ絶対に開かないものも。
ダンジョンによっては、ほとんどの箱が開かないなんて事もあります。
開いたとしても、数十gpだったり(また逆にレアなお宝引き当てたり)。
と、いうわけでLockpickingの高いRogueが必須になるわけです。
15 名前: macha 投稿日: 2001/08/18(土) 02:02
ありがとー、Banzaisan,oioisan! 今度は初心者質問いきま〜〜す。
16 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/23(木) 09:02
今キャラ作れるよ〜
17 名前: oioi管理人 投稿日: 2001/08/23(木) 10:04
>>16
thx.
今は作れても、また作れなくなることもあるので(過去の経験上)、
やりたい人は急いで作っちゃうとよいです。
18 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/05(水) 17:33
すごく混ざりたいのに、、
ず〜っとキャラつくれません。
楽しんでる人ウラヤマッシ〜
19 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/05(水) 18:48
>>18
タイミングでつくれたり、つくれなかったりする気がします。
がんばって!
20 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/06(木) 00:49
俺もダウンロードだけして登録できず。
あえてローグをやりたいと思う今日この頃。
誰かつかわないローグキャラください・・・。
21 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/06(木) 20:24
ここ最近キャラ作れた人って居ます?
DLしてから5日程がんばってますが全く作れません、、、
トホホな感じ。
22 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/06(木) 20:59
さっき公式サイトのぞいたら
The Character Creator is currently offline.
って書いてあった...。
23 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/06(木) 22:14
いっつもかいてある>22
あてにならない
24 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/07(金) 19:08
mata tsukureruyouni nattayo!
25 名前: 21です 投稿日: 2001/09/07(金) 22:07
あんだけ作れなかったのに
今度はあっさりと、、、
最初は作れたことに気がつかなかったよ

ウレシ〜
26 名前: 22 投稿日: 2001/09/08(土) 01:55
>>25

Yokattane! (^^
27 名前: 20 投稿日: 2001/09/08(土) 03:17
ローグつくたよ!!
ガードから1GP盗んで殺されたよ!!
28 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/08(土) 23:57
ふだんやる気無さそうなのに仕事(成敗)のとき異常に足速いガード。
29 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/09(日) 03:08
作ったキャラを消すことって出来ますか?
30 名前: Guard 投稿日: 2001/09/10(月) 11:13
Davidにメールするのがいいです。アドレスは、
david@oberin.com
です。でもさないで荷物番にするのもオススメかな、と。
31 名前: 29 投稿日: 2001/09/10(月) 19:03
>>30
荷物番か〜そういう使い方がありましたね。
きがつかなかった〜thx!
32 名前: Fin 投稿日: 2001/09/12(水) 05:19
ワールドガイドが欲しい・・・
つまり、これこれこっちの方角に何という町があるとか、
この辺(座標?)に何というダンジョンがあるとか

誰か Carth と Mince はどっちの方にあるのか教えてくだされ〜
33 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/12(水) 07:05
Oberin Tableのサイトにマップがあります。
34 名前: Fin 投稿日: 2001/09/12(水) 23:44
・・・あ。ホントだ。small map の確認をしてなかった・・・

すいませんでした〜。でも町の名前ってどう調べるんだろう・・・
35 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/13(木) 11:31
>>34
クエストの文面から町の名前を知る事ができますが
町に行ってここってどこ?とはわかりません(笑)
スパイスのクエストで、スパイス売ってるのがCarth、届け先がMinceの桟橋のHathenさん
(メインの桟橋バージョンもあり)
Coalやmining Axe届けるクエストで鉱業町Trince、
最初の町はCastle Sewerという様ですが、ゲーム内ではその名前は出てきません。
36 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/13(木) 12:08
>>35
えっと、考え方としては逆ではないですかね。

 Hathenさんを見つけたら、その場所がMince
 Spiceを売ってるのを見つけたら、その場所がCarth

という解釈はどうでしょう。(w
あと、Castle Sewerは町の名前ではないですよ。辞書を引いてみましょう。
37 名前: 35 投稿日: 2001/09/13(木) 18:59
>>36
それでもいいですね(笑)

>Castle Sewer
あ。しまった・・・城と下水道一緒にしてますね自分・・・
こりゃまた失礼致しました。
38 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/25(火) 14:28
すでに周知の方も多いと思いますが、レベルアップ(クラスの)の事について。
よく、必須スキルのレベルのみで判断する人が多いようなので、参考までに。

 wiz LV1→2  400 success(必須スキルの総成功数)
     2→3 +300 success
     3→4 +600 success 以下倍数
 cle LV1→2  500 success
     2→3 +400 success
     3→4 +800 success 以下倍数
 ran LV1→2  600 success
     2→3 +500 success
     3→4 +1000 success 以下倍数

てな感じのようです。
間違ってたらごめんなさい。
39 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/25(火) 16:48
上記の補足です。

キャラメイク時には、隠れボーナスポイントがつきますので、
注意が必要です。
2にした場合はボーナスはつかないようですが、
3にした場合は100success、4にした場合は300successの
ボーナスがつきます。
40 名前: 無法男 投稿日: 2001/10/07(日) 11:11
こんにちは、キャラを作りたいんですが、Oberin Character Creator .bin
をWクリックしても「この書類は、SimpleTextで開くには大きすぎます」
と表示されてできないんですがどうすればいいでしょうか。
おしえてください
41 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/07(日) 12:03
StuffIt Expander に放り込みましょう。
どっちにしろ現在キャラメイクはできません。
42 名前: 続 無法男 投稿日: 2001/10/07(日) 12:11
なんと、、、いまできないんですか、、
ありがとうございました。
43 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/08(月) 09:50
できるよ。キャラメイク。
44 名前: 無法男Z 投稿日: 2001/10/08(月) 11:53
では作ってみます。
45 名前: わ〜ん 投稿日: 2001/10/12(金) 15:57
今日キャラメイクししたらダメでした。
キャラメイクできた人いますか?
時間帯が悪いんでしょうか?
46 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/17(水) 00:05
蛇足だけど、サーバ再起動前後にキャラメイクできます。
これはTraxusのBBSにも書いてあります。
なぜ蛇足かというと、いつ再起動するか分からないからです(笑)
47 名前: できないっす 投稿日: 2001/10/18(木) 04:22
キャラクタつくれませんね。。。
またきます。
48 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/28(日) 01:48
ホント、キャラつくれないのがつらいですな
49 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/05(月) 01:07
キャラ作りたいのに作れません・・
ああ・・色々見てるとすっごく楽しそうなのに・・
50 名前: せんぱい 投稿日: 2001/11/05(月) 20:34
>49
たしかにハマるよこのゲーム・・・
レベル上がるのが遅い分ハマりつづける時間も長いよ〜
心の準備をしておいて下さい。
51 名前: alpha 投稿日: 2001/11/13(火) 21:44
web作っておきました。
データは殆どパクリです。これ以上弄りようがないもので。
winriverという人のフレームのwebが見易くて良かったんだけど
閉鎖したので、こっちで再現+αにしただけです。
初心者の方等、これからの旅の役に立って貰えれば良いかと思います。
Duridとしての今までの経緯やJパッチなども。
最近は殆ど入ってませんが、逢ったらPurでもしてください。では。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1633/
52 名前: 素晴らしき指パッチん 投稿日: 2001/11/17(土) 02:19
 えっと、0.17bに日本語化パッチをあてたのですが…日本語化してないような
気がします。プルダウンメニューとかが全部日本語になるものなのでしょうか?
夜は来なくなったのでプログラムは効いているようですが。はてはて?
53 名前: alpha 投稿日: 2001/11/17(土) 03:56
日本語化 → 日本語可の間違えです。
2バイト文字が使えるのと、イタリックを禁止してます。
ということで、メニュー日本語化パッチ作っておきました。
Patchページに置いています。
けど、なんかメニューは英語の方がしっくりくる気もします。
54 名前: a 投稿日: 2001/11/17(土) 04:00
ChatとかLogで日本語フォント使うようにしただけなじゃいの?
メニューまで日本語化したらかえって分かりづらくなりそう。
55 名前: 52 投稿日: 2001/11/17(土) 13:48
>>alpha殿
 そうでしたか。
てっきり一般的な日本語化パッチであると勘違いしていました。
当方、本体のままでもテキストログには日本語が表示されてたので違いが判りませんでした。ゴールドブレンド失格。
>>a殿
 左様ですね。
最初は英語メニューに戸惑いますが、慣れると抵抗なくなっています。
英語に慣れた者なら必要はありませんでしょう。
56 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/17(土) 22:18
エディットメニューって機能してます?
文章のコピーやペーストって効かないですよね。
57 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/18(日) 07:41
>56
うん、効かないねー
不便といえば不便
58 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/12/19(水) 13:45
今日やっとキャラつくれました一月以上かかったんでめちゃうれしいっす
59 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/12/19(水) 14:15
 キャラ作れる>
ほんとだー。町中に(demo)が溢れてるぞー。
やったね! 新期キャラ作成だー。

広告