過去ログリストへ戻る

オベリン初心者、質問はこちらへ

広告
1 名前: oioi 投稿日: 2001/06/16(土) 22:21
初歩的な質問から、
難問奇問まで親切な人が答えてくれるそうです。
始めたばかりは疑問だらけでしょうから、
自己紹介がわりに書き込んでクダサイ。
2 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/06/17(日) 00:56
Carving Knife って何に使うんですか?
「肉切り包丁」だから料理?
3 名前: 名称未設定 投稿日: 2001/06/17(日) 11:54
detecting hiddenて、player同士がやる以外にどこで使えるんですか?
ひょっとしてねずみ穴とかで突然ねずみが出てくるのって、hideしてる
から!?
試してこよう。
4 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/06/17(日) 12:25
detecting hiddenって罠の察知もできるんだと思うんだけど、どうなんだろう?
本家風日本語ページでは「あなたの近辺の隠れた生物や隠されたアイテムを感知します」って
なってるね。
経験上、魔法の罠は感知が無理みたいだけど。
5 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/06/17(日) 22:18
で、結局"tome of knowledge"のクエストクリアした人っているの?
どこで見つけるのか皆目見当つかん。
6 名前: oioi 投稿日: 2001/06/18(月) 04:29
>>5
Bone Dungeonにあるという噂なら。あくまで噂。
7 名前: (demo) 投稿日: 2001/06/19(火) 06:52
"tome of knowledge"はFドラが所持してました。
8 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/06/20(水) 00:08
>>7
そっか。情報ありがと。
いつか単独でred dragon殺りたいもんだ。
9 名前: (demo) 投稿日: 2001/07/02(月) 17:43
非常に初心者的な質問で申し訳ないんですが,人に物を渡すQUESTってどうすれば達成になるんでしょうか?
例えば,お城にいるOliverさんにネズミのしっぽ15本を渡すと云うQUESTなんですが,しっぽをちゃんと15本集めました。Oliverさんも見つけました。
とくに何も起こらないから,OliverさんにQUEST渡してみたり,しっぽを渡してみたりするんですがやはり何も起こらず...。
いったいどうすれば良いのでしょうか?ご教授願います。
10 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/07/02(月) 18:20
>>9
チェックする点はふたつ。
ひとつめ・全部いっぺんに渡してる? option+クリックで数指定できます。
ふたつめ・渡すときにQuestのウィンドウ閉じてる? どうやら開いてるとダメみたい。

あと、もし本当に(demo)ならはやくactivateされたほうがいいかと(w
11 名前: (demo) 投稿日: 2001/07/02(月) 19:04
>>10
情報ありがとうございます。
option+クリックは知らなかったー。と云うことは銀行にお金を預ける時も1gpずつ預けなくても済みそう!
本当に(demo)です。いつも日中にプレイしているのでGMがいないんです。今夜は夜更かししてみようかな?
なにはともあれ有り難うございました!
12 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/07/03(火) 06:24
>>9
蛇足かもしんないけどおいらいつもクエスト窓あけたまま
completeしてるよ。
13 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/07/05(木) 16:14
>>11
コマンド+クリックだと、いちいち数を入力せずに全部預けられます。
14 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/07/06(金) 04:54
質問です。
コマンドラインで/hud on としてもなにも表示されないのですが、みなさんはどうなんでしょか?
ちなみに、/hud onすると、メインウィンドウに数値が出てくると思ってます。 あってます?
15 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/03(金) 02:06
rat tailって何処かで売れます?
16 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/05(日) 17:51
大変初歩的な質問で恐縮です。
パスワード、名前って何を入れたらいいんですか。
何を入れてもログオンしません。
17 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/05(日) 23:52
>>15
売れません。Questがあれば gander氏が itemと交換して
くれます。

>>16
キャラクタークリエイターでキャラを作成しました? それでも
ダメなら現在サーバーが目一杯で新規に入れないものと思われ
ます。
18 名前: nanasisan 投稿日: 2001/08/08(水) 00:31
おとといから、暇な時間を使ってキャラクタークリエイトでキャラを作成しようとしているのですが、全くできません。
たしか、「今回は認められませんでした。」みたいな感じの英語が出てくるだけです。
どうやったらうまくいくのですか?
19 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/08(水) 01:02
>>18
最近キャラクター登録が集中したから、一時的に受付中止してるのだと思います。
もう少ししたらできるようになると思うので、それまで待つしか無いです、残念。
20 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/08(水) 20:25
>>18
Sorry, but that character name is not available. Please try a differant name.
こんなメッセージだったら名前がダブってるからダメってことです。
キャラ製作受付中止は時々あります。
21 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/09(木) 23:46
焚火どうやったらできますか?
22 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/10(金) 00:30
>>21
Bundle of Kindlingを地面に落とします。
Woodcraftingで作れる。
23 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/10(金) 02:06
ペットの名付けって
/pet nameらしいけど、うまくいきません
具体的に、たとえば2匹連れてる内の
1匹目に「yamada」と名付けるとしたら
どう、コマンドを打ちますか?
24 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/10(金) 02:50
>>23
/pet1 yamada
25 名前: nanasisan 投稿日: 2001/08/10(金) 18:32
今だキャラクターを作成できません。
どなたかキャラクターが作成できたら御一報下さい
26 名前: 23 投稿日: 2001/08/10(金) 23:44
>24
thanx!
27 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/12(日) 02:46
リングとかネックレスって、なにか効果があるのでしょうか?
それともただの飾りかな〜
28 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/12(日) 12:37
>>27
対毒・対麻痺・魔法攻撃緩和の効果があるそうです。
でもお守り程度っておもったほうがいいかも。
29 名前: すびー 投稿日: 2001/08/13(月) 03:54
Oberin Character Creator.binのアイコンが、
テキストファイルのものになっていて開けません。
30 名前: すびー 投稿日: 2001/08/13(月) 03:56
すんません。よく考えたらすぐに分かりました。
31 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/16(木) 18:20
druidのrevealって隠れたモノをみつけないとカウントされないんですか?
32 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/17(金) 18:37
>>31
唱えるだけで良いと思います
33 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/20(月) 15:51
キャラクター作ったけど、
not accepting at this timeって言われます。
鯖おちてんのかな??
34 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/21(火) 21:41
過去ログみろ
35 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/22(水) 14:05
cleです。bone mageとgaperはwolfをけしかけて殺すことができるのですが、
eleやsleletonに歯がたちません。どうすれば殺せますか。
36 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/22(水) 18:35
>>35
パーティプレイをしましょう・・・じゃ駄目ですか?
37 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/22(水) 23:43
>>36
cle単体で何とかならんかと思ってるんですよ。
まあ実際パーティは入ってないですが。
air eleは何とかなりました。でも、p-eleとか、lizとかには
勝てません。やはり自力ではむつかしいのでしょうか。
taming3なのでscorpionもtameできる筈ですが、こいつ位いればlizと互角に
やれるのですか。(でもscorpionがいるところに行く迄が大変)
38 名前: oioi管理人 投稿日: 2001/08/23(木) 10:02
>>37
自分を的にしてWolfをけしかけても、Lizに勝てることは勝てます。
だけど、Lizard Manはたいてい複数いるので、そこがキツいと思います。
相手が群れならこちらも徒党を組まにゃいかんというわけです。

パーティなんて成りゆきで集合離散する場合の方が多いので(w
Clericなら戦っている所に押しかけていって回復しまくるのも手。
39 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/23(木) 10:17
>>38
なるほどー。じゃあもう一回lizとやってきます。healしまくりは
時々お墓でやってますが、遠出したいんですよねえ。
ついでなんですが、magic refrectionとrefrective armorを
同じキャラに続けてかけたら、両方とも効き目が続くんでしょうか。
それとも最後にかけたやつだけ効くんでしょうか。
40 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/23(木) 13:28
>>39
自己レス。magic refrection->revrective armorとやって、gaperにびりびり
されたらmagic refrectionが効いたみたいに見えました。
41 名前: musi 投稿日: 2001/08/28(火) 16:30
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。
LumberjackingしてLogを取り出したあと、WoodcraftingでBoardを
作るのに成功したのですが、これはどこかの店で売ったりできないのですか?
いろんな店をまわって売ろうとしたけどダメでした。
42 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/28(火) 18:44
ナイフとか作るときの材料にならなかったっけ?
(もう長いこと作ってないのでうろ覚え)
43 名前: oioi管理人 投稿日: 2001/08/28(火) 19:02
>>41
どこかの店で売るよりも、さらに加工するべし。
いや、売ろうと思えば売れるけど、安いから(w
どうしても売りたいなら、他のプレイヤーキャラクターが
店よりもずっと高値で買ってくれると思います。
http://homepage.mac.com/oioioioioi/workingforvacation.html
↑ここに追加しておきました。ネタ提供thx
44 名前: musi 投稿日: 2001/08/28(火) 19:27
>(nanasi)さん
>oioi管理人さん

なるほど、それを加工して更に良いものを作るわけですね。
やってみます!
45 名前: momomo 投稿日: 2001/08/29(水) 00:26
今日始めたんですが、重い!!いつもこんなものなんですか?
それともmacのパワー不足かな。ちょっと出来たもんじゃありません。
みなさんはどうですか?さっきoioiさん見ました
46 名前: ネズミ穴入門者 投稿日: 2001/08/29(水) 21:09
最近下水道でネズミ退治をはじめた弱輩レンジャーです。
皆さん戦闘スキル(swordsmanshipとか)は
どれくらいで下水道を卒業されるのでしょうか?
47 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/08/30(木) 03:47
>>46
もしあなたに、cleかwizの仲間がいるのであれば
skill 3で卒業していいと思います。パーティで墓場へ行きましょう。
いないのであれば、、
class Lv 4位までいるべきなのかな?
(ただ、激しいラグの中では中堅レベルでもネズミ穴で死ぬことはあります。
48 名前: なるほど 投稿日: 2001/08/30(木) 22:37
早速のお答えありがとうございます。
いまレベル3なので、レベル4めざして潜り続けます。
49 名前: musi 投稿日: 2001/08/31(金) 02:56
すいません。
もうひとつ教えて下さい。
知らない間にStrengthとかDexterityのなどの値が下がっていたのですが
どうしてでしょうか?
何度かモンスターに殺されたことがあるのでそのせいかと思ったのですが。。。
どうなんでしょうか?
50 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/02(日) 12:25
>>49

http://www.oberin.com/faq.htm

Q - Is skill lost when a someone dies?
A - Yes. All skills drop a few points when you die.
It is insignificant if death is rare, but will counteract
any skill gained if deaths are in rapid succession.

skillが落ちてレベルがさがったんですかね
51 名前: musi 投稿日: 2001/09/02(日) 13:42
>>50
>(nanasi)さん
FAQに書いてあったんですね。
ありがとうございます。
今は努力の甲斐あって、なんとかもとの値に戻りました。
もう死なないようにしないといけないですね。
52 名前: FighterLevel1 投稿日: 2001/09/02(日) 17:34
GHP欲しいんですけど、どうしたら手に入りますか?
店では売ってないですよね。自分ではHPすら作れません。
53 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/03(月) 00:53
52の人
どんなキャラでもalc/cleでLHPは作れます。
GHPはcleの人を捜して売って貰うしか無いです。
気前のいい人なら、ただで100個くらいくれます。
というかLv1の人から金巻き上げるヤツいるかな・・・(笑)
54 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/04(火) 17:07
>>53
たとえLv1でもお金(またはそれに代わるもの)は払うべきでしょう。
お金儲けのための生活系SkillとClass Lvは無関係ですから。
初心者の方にただであげては、かえってその人のためにならないと思いますがいかがでしょう。
55 名前: marser 投稿日: 2001/09/04(火) 20:44
>>54
”なんかくれ”って言われた時は大概p.handaxeあげてます。wizなもんで。
それでlogくれた時はおまけつけてお金を出す。
しかし過去に”こんなんいらん”言うて暴れ出した外人がいた・・
56 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/05(水) 01:36
俺WoodCraft8だけど、平気でRaftただで配ってるよ。
外人だろうが誰だろうが、it's freeって。
Lv高いヤツに限ってケチ臭くなってくるんだよねぇ。
57 名前: 54 投稿日: 2001/09/05(水) 09:08
>>56
なんでも楽に手に入っちゃうと、このゲームそのものに飽きるのが早くなると思うんです。
お金やアイテムは苦労して手に入れるのがOberinの醍醐味かな〜と。
あくまでもわたしの個人的な意見ですけどね。
58 名前: 54 投稿日: 2001/09/05(水) 09:08
>>56
なんでも楽に手に入っちゃうと、このゲームそのものに飽きるのが早くなると思うんです。
お金やアイテムは苦労して手に入れるのがOberinの醍醐味かな〜と。
あくまでもわたしの個人的な意見ですけどね。
59 名前: 54 投稿日: 2001/09/05(水) 09:15
ぁぅぁぅ。
2重書き込み申し訳ありません。
60 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/08(土) 02:03
はじめたばっかの時、「Newbieか?」って聞いてきて鎧とかお金とかく
れて「気長にやれよな :-)」みたいなこと言ってくれた外人がいて、すごい
嬉しかった記憶がある。Mikalって人だったかな。でも、54さんの言って
ることもよくわかる。もらう人のもらい方が問題なのかも。
61 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/08(土) 05:21
今日はじめてやってて
名前をつけたいからGMをよんでたら
外人がワラワラよってきて、「その名前はなんじゃ!?」みたいなことを
言い寄られました。じぶんの名前はずっと「(demo)」と表示されてるのに
「その名前はどう言う意味だ?あたらしいの作れ」と言ってます。
結局あきれたらしく、どっか行っちゃいましたが、、
俺の名前表示は他人からはちゃんと見えてるってことなの?
あの外人がGMなのかしら、、?
GMってどんな姿であらわれてくるんでしょう?
ワケがワカラなくなった。
62 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/08(土) 11:50
>>61
紫に黄色のラインのローブきてたらGMです。
不適切な名前だとアクティブにしてもらえませんが
何が不適切かはGMによる。
-とかがはいってるだけでダメという事例もあったことだし。
63 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/08(土) 13:28
>>61
画面上で(demo)表示されてても、コマンド+D+クリックでその人の
名前、レベル、装備などがわかります。
64 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/08(土) 18:56
>>61
ゲームの雰囲気を損なうおそれがある名前は、ちょっとダメみたいです。
名前で無難なのは日本語だったりする。
ちなみに、GMは丁寧に話さなければならないので、口調は穏やかだと思いますよ。

>>63
あれ? demoの名前だけはわからなかったような気が…。
死体には書いてあるけど(w
65 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/08(土) 23:36
demoの名前はわからないよ

66 名前: 63 投稿日: 2001/09/08(土) 23:50
あわわ、そうでしたか;。嘘書いてスマソ...。
67 名前: 61です 投稿日: 2001/09/09(日) 03:04
そうですか、紫色の服でハデだったのであの人がGMだったの
でしょう。「なんでこの外人からんでくるんだろう、、」と思ってました、、
ハズカシ〜
そういえば、、その時つけた名前はB級映画のタイトルっぽかった
かもしれません。今考えると言われてたこと納得しました。
68 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/09(日) 22:03
cat だけなどの動物名も禁止だったはず。
neko は日本語なのでOKかと(笑)

当方、始めてGMに会った時はびびって逃げました(笑)
テレポートして追い付かれて泣きそうになったところで
you are active!:)
昔の恥ですわ・・・
69 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/10(月) 08:10
アイテムや武器・服などの解説一覧が紹介されてるサイトってありますか?
70 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/10(月) 11:11
dragon toothて流通してますか?yesなら相場はどれくらい?
71 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/10(月) 23:48
>>69 ここなんかどう?
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3454/table.htm
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/gd5/choko/springsiki.html

>>70
Dragon Tooth,店では売ってないけどドラゴン等狩っているうちにたまります。
魔法系以外には無用なので、頼めばタダでくれるかもしれん。
72 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/12(水) 05:05
ファンクションキーにスキルを割り当てるにはどうすればよいのでしょうか
73 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/12(水) 17:10
何をすると投獄されるのですか、それからどうすると出してもらえるのですか。
74 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/12(水) 23:38
>>72
/F1/Fishing
/F2/Magery/Druid
でいいはず
詳しくはhttp://www.oberin.com/command.html参照。

>>73
人に迷惑をかけたり、全裸で歩いたり、マクロを実行していたりすると
投獄されます。
/help とタイプして、GMを呼び出し、話し合って出してもらいます。
その場合、英語ですから適当に答えていると出してもらえないかもしれません。
Kalu Kahuhipa というGMは日本語を理解できるので(ローマ字だけです)
どうしても会話が成立しない場合は彼を呼んでもらうのもいいかもしれません。
初犯の場合は比較的早くに出して貰えますが
常習犯はなかなか出して貰えず、アカウント剥奪もありえるそうです。
75 名前: 69 投稿日: 2001/09/13(木) 06:07
>>71おお ありがとうございます。

>>74全裸ってつかまるんですね!
76 名前: 72 投稿日: 2001/09/13(木) 13:33
>>74

設定できました。ありがとうございました。
コマンドラインのところに書いてあったんですね〜。
77 名前: hiroo 投稿日: 2001/09/17(月) 00:57
Fishing poleが作れません。スキルもpack of nailも board 2つもあるのに
。なぜ?
78 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/17(月) 04:14
>>77
ingotもいると思います

>>74
マクロを実行するって?なんですか
79 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/17(月) 09:35
釣り竿作るのにingotはいらないヨ。
多分、woodcrafting toolがないのでしょう。
80 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/17(月) 10:22
>>74
unattended macroingがいけないんでしょ?昨日も釣りmacroかましてたけど、
Loth(GMの一人)がきて"greetings""hi"って話かけてきた(疑われた)
ので"hiho"て言ったらどっかいっちまったよ。返事できなかったら牢屋行き
だったと思うけど。macro使うこと自体はTOSには反してない。
81 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/17(月) 15:23
>>80
あ、そうです。マクロ放置がダメでしたね。
しかし、手動でずっと作業をやっていたらGMがいきなり現れて
「マクロするな!お前は1時間以上そこから動いてない!」
と怒られた事が。くそう。

>>79
何故か釣竿はingotいります。
おもりに使うのかも(笑)
82 名前: 79 投稿日: 2001/09/17(月) 15:44
あちゃ、確かめもせず、ごめんなさい。
他サイトにそう書いてあったので、いらないって
言ってしまいました。ingot。
83 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/17(月) 16:34
>>80
確かに一部外人は「ずるい」と思っているみたいですね。こないだBMと
RMトレーニングしてたら外人が来て、"cheat"がどうとかいいいながら
私の相手してくれてたBM殺しちゃいました。かわいそうじゃねーか。
84 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/17(月) 16:48
>>74
QuickeysやKeyquencerを使うこと。
85 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/17(月) 16:49
>>78
の間違い。
86 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/17(月) 18:43
>83
外人に限らず日本人でもBM出ないって文句言って殺しに来るね。
墓場は誰の物でもないし、BMも誰の物でもないし。LizardManの所も同じ。
結局自分の欲だけが渦巻いて周囲の人間がドロドロになってくる。
その辺難しいところだと思うなあ。
87 名前: mashin 投稿日: 2001/09/17(月) 19:47
今オベリンやると、(家の場合)「言語解析ライブラリが見つからねーぜゴルア!」
なんて出て来て、なかなか起動出来ません(泣。
皆さんなった事有りますか?
なった事ある人、完全に直す方法教えて下さい
88 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/22(土) 23:59
>>87
参考になるかどうかわかんりませんが…。
言語解析ライブラリ問題はMac OS 9でよくあるそうです。
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/2/wa/showTIL?id=100436JO
89 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/24(月) 11:02
各種アクセサリーの効果について教えて下さい。
噂によると回避率が上がったりするらしいけど。
90 名前: (初心者:赤ローブ) 投稿日: 2001/09/25(火) 01:24
つまんないことだけど、聞きます。
なぜか図書館にいたハーピーに殺されてほっといたところ、
次の日には、自分の死体が消えていた(当然だろうけど)。
なんとか、神殿で復活したけど、一文なしのワタシはどうやって生きていけば
よろしいのでしょうか?親切な人に赤ローブもらって着てるけど...。
釣りをするにも竿がないし、木を切るにも斧がない、当然のように鉱山でも
なにもできない。試しにお城の裏の下水道でねずみ退治しようとしたけど、歯
がたちません。他にお金稼ぐ方法ってあります?
最近は、森で拾いものを見つけようと徘徊してます....赤ローブの徘徊老人とよんでくだされ。
91 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/25(火) 01:46
うーむ。やっぱり親切そうな人の前で切々と身の上を語るしかないでしょうね。
出世払いということで生活できる程度に人から貰うしかない。
大丈夫。その程度は上級プレーヤーが何とかしてくれるんじゃ?
だって、今高レベルのプレイヤーも初めの頃には良く死んで、インベントリー
回収出来なかったってことも絶対あったと思いますよ。
Oberinの住人に鬼はたまにしかいない(笑)。貧富の差は凄いけど。

似ていると言われるULTIMA Onlineに比べるとOberinは一種独特のマターリと
した雰囲気がある、とUOのユーザーは言います。言い換えるとOberin以外の
この手のゲームにはかなり殺伐とした雰囲気があるらしい。
Oberinのこのノリは全員Macユーザーであるということによるものだと思います。
92 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/25(火) 02:30
>>89
アクセサリーの効果はまだ、微々たるものです。実感が無い。
将来的には改善される可能性が。

>>90
新しくキャラ作って、生活道具だけもらうっていう手段も。
物をもらいたかったら、灰色ローブ着たほうがいいかもしれない(w
とにかくお腹すかないように。がんばれ〜。

>>91
>一種独特のマターリとした雰囲気
プレイヤーが殺し合えないゲームシステムも原因かと思います。
まだ世界も狭く、みんなお隣さんみたいなもんだし…。
でも、場所制限つき(闘技場?)のPvPなら面白そうです。
93 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/25(火) 11:04
1人で複数のキャラを作ることは一応禁じられているのだから
あまりおおっぴらに先輩がすすめるのはどうかと・・・・。
(みんなやってるみたいだけど:P)
94 名前: 93 投稿日: 2001/09/25(火) 12:34
あ。
一人で複数のキャラをログインさせること、の間違いでした:)
すみません、ミス。
95 名前: 90: 赤ローブ 投稿日: 2001/09/25(火) 20:03
>91、92、93、94の方へ
いろいろ、ありがとうございます。
で、今日、やってみたところ、親切な外人さんと思ってた人(Rubry Rubshさん
...名前だして大丈夫だったかな!?)にロングソード等いただきました。
感謝感激です。うん、世の中捨てたもんじゃないなと感じた次第です。
レベル1ながら、羊くんをペットにできました。なんか嬉しいもんですねえ。
96 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/26(水) 01:27
物乞いはイヤだ!という場合は
Lotus Flower とか Garlic とか拾って売ると
地味〜に稼げるので、立ち直れなくはないです。
・・・が、かなり地道なのでオススメではないです(笑)
97 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/26(水) 10:00
GMに相談すると生活道具一式くれるらしいよ。
98 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/26(水) 10:33
>GMに相談すると生活道具一式くれるらしいよ。

Oberin世界の社会保障(笑
99 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/26(水) 11:36
セーフティネットすか(w
100 名前: ラブリー 投稿日: 2001/09/26(水) 18:06
>>95
どういたしまして。
裸にChain Armsだけで下水道にいるんだもん。ワラタ。
僕もまだちょこちょことしかやってないので、おたがいがんばりましょー
101 名前: hiroo 投稿日: 2001/09/30(日) 22:25
77の解答 ありがとうございます。今度はquestがどこでとれるかしりたいの
です。鍛冶屋で突然現れて以来見て無いのです。
102 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/09/30(日) 23:41
>>101
自分はネズミ穴の宝箱からQuestの採集をしています。
けっこう数みつけることできるんだけど、自分のレベルにあったQuestは
なかなか無いもんですね。
103 名前: 90:赤ローブ 投稿日: 2001/10/03(水) 16:22
珍問かも...。
2本桟橋の近くにある家で樽がいっぱい並んでる部屋はなんでしょか?
30年もののワインとかかなり漬け込んだ魚醤とか...。
今のところ、意味なさそですが。
Oberinにもブドウ畑を追加してワインができるようにしてくれたらいいですね。
農業もやはり、必要です。でないとパイの材料の小麦粉はどこから?売ってるけど。
正規版になるころには、広大な森も開拓されてUOのように家持てるように
なるのかな。
104 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/03(水) 18:36
>>103
今のところ無意味っぽい。今後に期待。

制作者はあまり建物を増やすのに乗り気で無いと伝え聞きました。
不動産の考え方が導入されると、「リアル」な小社会ができるかもしれないが、
「ファンタジー」という部分がスポイルされる懸念もあります。
そんなバランスを決めかねているのではないでしょうか。
# えー、私は共産主義者ではありません(w
105 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/04(木) 02:28
違うよ。今のシステムだと建物増やすたびにMap data
いちいち更新しないといけなくて大変だからというのが
その理由。頻繁に更新すると、その都度全プレイヤーが
数十メガバイトのファイルを落とす羽目になる
106 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/04(木) 17:15
>>104
自分としては「リアルな小社会」な部分をもっと強調していってほしいです。

>>105
>建物増やすたびにMap dataいちいち更新しないといけなくて大変
う〜ん、そうなのか。辺地の森の中に隠れ里とかあるともっと探検に楽しみがあるのに。
残念です。
107 名前: 赤ローブ 投稿日: 2001/10/04(木) 23:01
やはり、意味ないのか樽部屋は。

>104,105,106
なるほど〜。不動産の概念はいらないかも...。あまりにも生活臭くなるとちょっと
という感じあるな...。
マップデータを更新しなければならないということは、あの地図はイメージですでに
作られているのかな。わりと同じ木が規則的か不規則的にか並んでいるからタイル張り
してるのかと思ってたけど。Diablo2はあれで意外とタイル張りしてるらしい。
ただ、今のままだとあの広大な森はほとんど探検されないままになりそうな気がします。
108 名前: 赤ローブ 投稿日: 2001/10/10(水) 04:09
ここんとこ、宿舎の入ってすぐの左側の部屋(101号室と勝手に命名)のドアの内側にGuardが居て入れないんですけど...。あのGuard、ひきこもってばかりで仕事してませんねえ。
ということで、あれはバグ報告の対象なんでしょうかねえ?
こんどあのGuardの名前調べと来ます(チクリ)。
109 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/10(水) 18:04
>108
Humanには名前が有るけどGuardには名前付いてないですよね?

<質問>
ギルドとパーティの違いってなんでしょうか?
パーティはマニュアルにある様に/addや/moveで登録/解除可能な冒険でのメンバーと
わかるのですが...
今のところギルドの意味がわかりません。
元になった「UO」ではちょうど「TRIBE」位の意味合いを持ってる様でしたが...
110 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/10(水) 19:21
>>108
Guardは基本的に怠けてるんで
ドロボーを追い掛ける(この時だけイキイキ)と、持ち場に戻りません。
サーバーリセット後、しぶしぶ所定の位置に戻っている姿が確認されております。
Guardは名無しさん多いけどごく稀に名前つきの奴もいたり。

>>109
今のところギルドは肩書きの一種に過ぎないような。
111 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/11(木) 02:36
>>110
隊長格の人には名前ついてるよね。
なんか、肉を渡しにいくクエストがあった気がする。
112 名前: 赤ローブ 投稿日: 2001/10/11(木) 04:11
>109
見てみました。単なるHumanでした。

>110
なるほど、基本的に怠け者と...。
で、今日はGuardの横をすり抜けられました。昨日は無理だったけど。
遠慮したかな?

>ねずみのしっぽをお城のオリバーさんに届けるやつとか聞いたような..。
113 名前: 初心者 投稿日: 2001/10/17(水) 09:35
どこかにネズミ穴内部のマップがあったと思うんですが教えて貰えませんか?
114 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/17(水) 15:43
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3454/table.htm
の上部にあるSewers。
115 名前: ohatudesu 投稿日: 2001/10/21(日) 20:03
つりざおが壊れたので買ってきたらまた壊れてしまって、またまた買ってきたら
またすぐに壊れてしまいました。これってバグかなにか?
貧乏人にはつらいです。
116 名前: 赤ローブ 投稿日: 2001/10/22(月) 04:10
>115
やはり運じゃないですか?釣りをしてて壊れたんですよね?
バッグに入ったままで壊れたんだったらバグだと思いますが...。
私も釣りしてて壊れ出した時は連続3本だめにしました。

それはそうと...なんでBone Mageが町中にいるんでしょうかねえ?
だれか連れてきて離してるのかな?そうだとすればかなり迷惑なんですけど....。
私は町中では全く武装してませんので丸っきり餌食になってしまいました。
こういう時はhidingも成功しないし...(レベル1だから当然とは思いますが)。

Oberinも常に武装してなければいけない物騒な世の中になったのかな?

BMくんは周りにいた人たちに退治されてました。荷物も守ってくれてて感謝です。
117 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/22(月) 15:40
ヤバくなって町まで逃げてきたら丁度町中でターゲットが外れた、
というのがよくあるパターンだと思います。
あとは墓場から離れた場所(牢獄や川沿い)までBMを連れてRMトレーニング
をしている最中、死んだり手に負えなくなってほったらかす、という事も
あります。後者は、困りますね。
稀にですが、ソーサラーが町中でBMや白骨を大量に呼び出す事もあります。

町中と言っても、たまにeleや鳥等がフラフラやってくるので
一応武装はしておいた方が良いのでは?
困ったら銀行に行けば、誰か助けてくれますよ。
118 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/22(月) 23:49
ペットについて質問なんですが、もういらなくなったペットは
どうすれば、どっか行ってくれますか?
うざくて、しょうがないんですけど。
119 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/22(月) 23:56
Freeすれば消えます。
120 名前: 気持ちは、わかる 投稿日: 2001/10/23(火) 12:48
>うざくて、しょうがないんですけど。
ワラタ
121 名前: ayumu 投稿日: 2001/10/26(金) 20:35
はじめまして、です。
すごく初歩的な質問なんですが・・・
キャラクタークリエイタ−を開こうとすると、
「この書類はSimpleTextでひらくには大き過ぎます」
なんてのが出るんですけどどうすればいいんでしょうか?
このままじゃゲームが出来ません
122 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/26(金) 21:41
>121
過去ログ読みましょう。
123 名前: それは 投稿日: 2001/10/26(金) 22:33
スタフィットエキスパンダーのバージョンを最新のものにしてみ、エキスパ
のバージョンが古いと、simple text として開いてしまので。。
124 名前: 赤ローブ 投稿日: 2001/10/27(土) 00:26
つかぬことを...。
Oberinのサウンドフォルダに入っているサウンドはなんでしょうかねえ?
2chの過去ログにはmidiとかあったけど、どうやら持っているmidiプレイヤー
じゃ再生できないみたい(なんでも屋のSoundAppもだめだった)。ま、QuickTime
Playerにドロップしたところ再生できたからよし!としてますが...。
サウンドはとりあえず、いいのですが(ほんとはmidiなのかなんなのか知りたいけど)
画像の方はなんでしょ?これまた2ch過去ログによるとフォトショップで開けたという
情報があったのですが...。ぐらこんじゃだめ?
要はデスクトップに貼りたいのです。こういう人いませんかねえ?
125 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/27(土) 02:34
>124

サウンドについて
music1〜5はMoovファイル(QTファイル)です。midiを圧縮した物と考えれば
良いかと。これはBGMです。ちゃちいので私はいつもOffにしてます。
Sounds.sdsファイルはサウンドエフェクトの集合体です。
モンスターの鳴き声や、魔法の音、日常の雑音等が入ってます。

グラフィックについて
ファイルは8BIMなのでPhotoShopのクリエータだと思うんですが
開けませんね。タイプ/クリエータを変えたけどPSで開けませんでした。
General.pxtに関してはソフトに貼り付けているPICT集です。
Windowの画像や、装備画像、細かいアイコン等が入ってます。
GM Robeの画像も入ってました(笑)
126 名前: 赤ローブ 投稿日: 2001/10/27(土) 03:16
>125さん
すばやい!回答ありがとうございます。
グラフィックのGeneral.pxtはグラコンにドロップで確かに見れますねえ。
こんなとこにあったのか〜〜。GMRobeは#190にありましたねえ。
この番号とPICTの関係をこわさなきゃ、オリジナルのものが表示できるのかな...。もっとも、Characterウインドウに表示されるやつだけかもしれないけど。Oberin World の画像もちょっとどうにかして覗いてみよう。うまくいったら報告します。
127 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/27(土) 05:15
>124
MIDIGraphyでひらけますよん。
128 名前: 赤ローブ 投稿日: 2001/10/27(土) 05:51
>127さん
おお!MIDIGraphyですか〜。持ってたけど...これでは試してなかった..。
どうもありがとうございます。
129 名前: ayumu 投稿日: 2001/10/27(土) 13:45
>123さん
すいません・・・
スタフィットエキスパンダーってなんですか?
130 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/27(土) 20:39
>129
http://stuffit.act2.co.jp/mac/index.htm

Mac触るの初めてですか?
131 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/30(火) 21:32
魔法材料屋の裏にある岩のところの穴って、前からありましたか?
ちょっと入ってみたら中に入れましたけど、怖かったのですぐ出てきちゃいました。
あの先には何が…?
132 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/30(火) 23:40
>131
へえ、はいってみよ...。
133 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/31(水) 00:23
入れんと思ったら、0.1.7aに上がってたか....。
134 名前: 赤ローブ 投稿日: 2001/10/31(水) 04:31
>131
今度のバージョンアップ分みたいですね。他にもけっこう追加があるみたい。
監獄の近くの新しく出来た家にはブラックドラゴン様がお住まいでした。
また墓場とお城の間(けっこう広いけど)に住居施設(バンガロー?)ができてました。あの辺、骨くんがうろちょろしないのかな??
また、よく見かけたのはケンタウルスですねえ。あれもやっぱりペットにできるんだろうな...。海には海蛇がいるみたいだし...。
135 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/31(水) 04:44
>131
あそこは狭い上に、現在は何も無さそうです。
岩の外側にコウモリが居ましたが、なにせ行けないので遊べません。
今後のバージョンアップで、広くなるんじゃないかと思います。
それとも、どこかに隠れた抜け穴でもあるのかな。
136 名前: 赤ローブ 投稿日: 2001/10/31(水) 07:52
岩掘りしてたら、グリーンクリスタルなるものが出てきましたよ。
なんか嬉しい。鉱夫でやっていくぞ〜〜!!

ところで、レプリカントとかいうのを見かけましたが..もしかしてNPCかしら?画面の下側ぎりぎりのところだったから、姿は確認してません。
137 名前: ズボンのみ 投稿日: 2001/10/31(水) 13:57
>>136
レプリカント友達だよ。NPCじゃあないよ。
138 名前: Replicant 投稿日: 2001/10/31(水) 17:45
どーもはじめまして。たぶん目撃されたレプリカントって私のことだと思われます。
139 名前: タヨ・。シ・ヨ 投稿日: 2001/10/31(水) 19:17
* (文字化けてます) *
140 名前: 赤ローブ 投稿日: 2001/10/31(水) 19:31
うお!139は私です。申し訳ありません。なんで化けるかねえ。
>137、138
どうも失礼しました。これからもよろしくお願いします。

で、グラフィックみてたら
・王冠
・先がみつまたに割れた帽子
・ブラウンに選挙用のタスキみたいな模様の入ったローブ
・光る剣
などが追加されていました。楽しみがふえました。

あと、昨日発見したところでは、MRを過ぎて橋にいく道の途中でちょっと入った
ところに四隅に三角錐が建っている広場がありました。UOでいうムーンゲート、
あるいはDiabloでいうタウンポータルのようなものが中にできるんだろうか?

たのしみたのしみ。
141 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/31(水) 19:34
>グラフィックみてたら

どうやったらみれるんですか?
142 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/10/31(水) 22:30
>>141
>>125-126 あたりで。
143 名前: あの 投稿日: 2001/11/01(木) 00:55
今、コネクトできないですよね?入れないんですよ
144 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/01(木) 00:55
わたしもです(TT
145 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/01(木) 01:09
0.1.7aになってから、ログイン10回くらい弾かれるとconnectボタンが
反応しなくなりませんか?
そのたびにアプリ終了起動の繰り返しで面倒になってきてます。
146 名前: あの 投稿日: 2001/11/01(木) 01:12
エラーログ見たんですが
New session ----------------------------------------------
Start Oberin Client Version 1.7
Bad text checksum
@
Bad text checksum
@
Bad text checksum
A
Refresh checksum failure
Server connection terminated.
Refresh checksum failure
Refresh checksum failure
Server connection terminated.

New session ----------------------------------------------
Start Oberin Client Version 1.7
Bad text checksum
T
Server connection terminated.
Server connection terminated.

New session ----------------------------------------------
Start Oberin Client Version 1.7
Server connection terminated.

New session ----------------------------------------------
Start Oberin Client Version 1.7
Server connection terminated.
Terminated
Server connection terminated.
Server connection terminated.
Bad text checksum
M
nw_SendArm: 3155
nw_SendArm: 3155
Server connection terminated.
-3155 - Bad send text status
Server connection terminated.
Bad text checksum
<
Bad text checksum
=
Server connection terminated.
意味わかります?
バッドテキストなんたらかんたらがきになります。。。。
147 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/01(木) 01:41
今入れないらしい。人すくなーいよ。寂しい
148 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/01(木) 01:50
>>147
とか言ってたら堕ちた....
149 名前: あの 投稿日: 2001/11/01(木) 01:56
どっかの、スレッドで裸は犯罪っていってた、、、だって鎧つけてちゃ
マホ−使えないジャン、、気分転換にやった(後悔、、、
ソノ後警告でたからやめたし、、hiding鍛えたくなったからちょっとやった
それがいけなかったんでしょうか??なんかObelin cachen にかなり気になる
文が、、
100
75
0
0
Simon,*the*town*tailor,*has*been*chosen*to*sew*a*custom*leather*suit*of*armor*for*the*king's*personal*guard.**He*needs*5*leather*hides.**The*reward*will*be*paid*upon*delivery.
これ、いやーな、予感が、、(マジで不安、、、
150 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/01(木) 01:56
突然落ちて鯖も反能無しですよ!
151 名前: あの 投稿日: 2001/11/01(木) 02:00
うう、やっと入れた、、、、これで赤はく奪だったら
悲しすぎます(まだ1週間もやってないんですよ、、
152 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/01(木) 05:21
>>149
Simon, the town tailor, has been chosen to sew a custom lerther suit os armer for the king's personal guard.
He need 5 leather hides.
The reward will be paid upon delivery.
それはこのクエストの文章では?
最初の町のテーラー・Simonさんにレザ−5個持っていけ ってやつ。
びびらずともよいかと思われ。
153 名前: あの 投稿日: 2001/11/01(木) 09:27
ありゃ、、勘違いでよかった^^;
わざわざ訳ありがとうございます
154 名前: fuyou 投稿日: 2001/11/01(木) 22:34
anatomyってなにすれば、上がるんでしょうか?
ひたすら強さを調べまくってたら上がるのかな、、、
155 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/02(金) 00:07
soudaYO
156 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/02(金) 01:25
始めようと思ったのですが、
何故か新規キャラを登録できませんでした。
このゲームって時間によって受け付けてくれたり
受け付けてくれなかったりするのですか?
157 名前: fuyou 投稿日: 2001/11/02(金) 01:40
>155 ありがとね〜
158 名前: あの 投稿日: 2001/11/02(金) 07:41
>>155 サーチできたやつに、anatomyやっても
カウントされるんですかね?
159 名前: あの 投稿日: 2001/11/02(金) 07:55
あと、、LV1レンジャーで弓スキル(1)なのですが、どこで
上げればいいのでしょうか具体的におしえてください。。
160 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/02(金) 08:45
>158
同じ敵に何度もanatomyやってもカウントはされません。
Tamingと同じです。

>159
大体は、墓場で柵ごしに骨を打つか、川沿いからLizを打つなどが楽です。
距離でるのでLongBowを使った方が良いと思います。
161 名前: あの 投稿日: 2001/11/02(金) 17:29
>159 墓場ってどこですか?LV1でもしなないですか?
 初めの頃東にいったらあっさり殺されたので、あまり遠くにいってません、、
敵の体力削ったら(HIT)したらカウントされますか?
それとも、1匹殺したらカウントでしょうか?
162 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/02(金) 23:30
墓場はLV1じゃきついね・・たぶんしにます。
当たればカウントされますYO。
163 名前: あの 投稿日: 2001/11/03(土) 19:51
>162 さん ありがとです!
やるきでてきました!
164 名前: skill 1 投稿日: 2001/11/06(火) 21:12
Lizはめて弓矢450ぐらい打ち込んだけど(何本当たったかわからんです)
1->2 にさえならなかったよ?
165 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/06(火) 23:46
1~2 700
2~3 700
3~4 1400
4~5 2800
5~6 5600
6~7 11200

弓skilを上げるのは大変です。
とにかく打ちまくるしかないです。がんばり〜
166 名前: Rangerではない男 投稿日: 2001/11/07(水) 00:14
↑ こわいよ。この数字。
167 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/07(水) 00:14
>165 さん
これってfighterの各skillにも当てはまるのですか?
168 名前: 165 投稿日: 2001/11/07(水) 02:16
figthter もそうらしいです。
7hitで1pointらしい。(パリーはまた別ですが)

魔法系クラスのRMとかmediの上げにくさと似てるような感じ。

大変です、、前衛。
169 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/07(水) 17:16
MiningでCrystal掘れる確率は1/30〜1/50くらい。
Lvは関係なさそうだけど、妙にGreenばっかり取れますね。
170 名前: (demo) 投稿日: 2001/11/08(木) 01:23
Oberinのキャラクターのデータは一体どこに保存されているのですか?
サーバー?あるいはユーザーのパソコン?もしかしたら全く別の場所ですか?

ついでに、キャラが死んだ時、LVは下がる事はありますが、各スキルのそれまでの成功回数は減るのですか?
171 名前: 赤ローブ 投稿日: 2001/11/08(木) 08:12
>170
私が分かる範囲のものだけ...。
キャラクターデータはサーバ側に保存されていると思われます。従って、どこのパソコンでも要求仕様を
満たしていれば、自分のName/Passwordで自分のキャラで遊べます。ただし、ファンクションキーに
登録した内要はパソコン側のOberin初期設定ファイルに格納されていますのでファンクションキー使用時は
再登録する必要があります。あるいは、初期設定ファイルだけ、入れ替えるとか。

もいっこの方は、スキルが下がってもすぐとりもどせてる方が多いみたいだから...どなんでしょ?
下がるんだけど...今までの蓄積があるからすぐにとりもどせるのかも...。私何回か死んでますが、
幸運なことにスキルも職業レベルも下がったことないんで、実際のとこ、分かりませんです、Hi

Woodcraftingで作れるものにもGMグレードがあるのねええと今頃気付いた秋の朝....。
172 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/09(金) 00:22
死んだときのskillダウンだけど、自分の経験と感じとしては
1回死ぬと-10、2回連続で-20、続いて-40、-80、-160というように
倍々で減ってる気がしました。
また、下がるskillも1つじゃなく、複数下がってます。
Lvアップの段階で訓練を止めていればLv値は下がりますが
その後も何度か訓練を積んでいれば、Lv値は殆ど変わらないです。
が、サクセスポイントは確実に減ってますので、生真面目にカウントしてると
もうLv上がっても良いはずなのに・・・と不満が出てくることうけあいです。
wizですが、alc5にしたままほったらかして何度も死んで4に下がったので
元に戻そうとP axe作ったら見事に再び400本作るハメになりました。
173 名前: チンチラ 投稿日: 2001/11/09(金) 00:52
>>172
それマジだったらとてつもなく辛いのですが。
でも俺何回も死んでる(10回以上)けれども
最初のほうにあげた釣りと木こり(2→3)全然下がらんけど。なんでかね
174 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/09(金) 01:09
俺も釣りや料理は何故か下がったこと無いです。
以前複数で下がったときは、alc、medi、mining、tinker、裁縫
の5つ同時にごっそり下がったのが最高かな。やる気ゼロになります。
175 名前: おしえて君 投稿日: 2001/11/11(日) 03:34
>172
2回連続っていうのは1回のログインで2回続けて死ぬ事ですか?
それともトータルで死んだ累積回数のことでしょうか?
過去に多く死んでいるとガンガンSkillさがるってのはカンベンしてほしいんですが。
176 名前: fumi 投稿日: 2001/11/12(月) 01:34
キャラメーキングで質問なんですが、名前(またはパスワード)が他のユーザとかぶってると登録できなかったりするんでしょうか?
177 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/12(月) 02:45
>175
多分そうです。1回のログインで2回続けて死ぬ事です。
正直、幾つのロスになるかゲーム側で明示できれば良いんですけどね。
いずれにしろ、死なないようにするってことですね。はい。

>176
できません。Princeとかkingとかくっつけるのも禁止のようです。
178 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/12(月) 05:09
さっきから入れません。鯖落ちてるの?(TT
179 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/13(火) 16:05
オベリン中、音楽が聞こえなくなったゾ!
なぜなんでしょう?
180 名前: Jimmy 投稿日: 2001/11/14(水) 17:54
僕もQuickTimeを5.0にしたら音楽聞こえなくなりました
まぁ、聞こえないのにも慣れたけど(w
181 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/14(水) 20:05
017.aになってダウンロードしたんだけどはいれません・・・。
本家にいったら017.bなるもながあったんだけどダウンロード
できません!だれかおしえてくださーい!!
182 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/14(水) 21:54
>>181
017bをダウンロードしましょう。
183 名前: Fumiinu 投稿日: 2001/11/15(木) 08:34
017bダウンロード出来ないのですがー(TT)
184 名前: fuyou 投稿日: 2001/11/15(木) 08:45
名前は一番最後に、大文字のジー”G”がつくのもだめだってさ〜。
Jinkerが言ってたよ〜。
185 名前: makiti 投稿日: 2001/11/15(木) 08:58
はじめまして♪ 昨日『Oberin』の存在を初めて知り 早速0.17bをDLして
日本語バッチまではめて キャラクター登録をしようとしているのですが
『Sorry,but Oberin is not accepting new caracters at this time』と
いうメッセージが出て 受け付けてもらえません・・・。
昨日のお昼から今朝までずーーーーっと頑張りましたが(笑)
今は新規登録できない時期なのでしょうか? うぅぅ・・。
186 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/15(木) 14:31
>>185
あんまり初心者質問スレでこういう事は言いたくないですが、
質問する前に過去ログを読むなりして自分で調べる姿勢も大事だと思いますよ。
187 名前: hiroo 投稿日: 2001/11/15(木) 17:50
なぜか今0.17bがダウンロードできません。
client application only の方は「存在しません」とかいうような英語が
でてきました。なんで?
188 名前: makiti 投稿日: 2001/11/16(金) 09:13
hirooさんへ
0.17bは二日前にフル版をダウンロードしましたが 途中止まりはしたものの45分くらい
かかって 落とす事ができましたよ。IEで普通に・・・。
どうしてでしょうね? しかし未だにキャラクター新規登録はできませんけど。
189 名前: makiti 投稿日: 2001/11/16(金) 09:17
過去ログはここ以外の掲示板のものも殆ど読んでから 書き込みしました。
190 名前: makiti 投稿日: 2001/11/16(金) 09:26
もう新規は受け付けないみたいで残念です。
191 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/17(土) 04:53
>>190
新規を受け付けない、とはどこにも書いてない。
今までもこのくらい間隔あくことはあったから、気長に待つといいですよ。
192 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/17(土) 07:08
>191
unun
193 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/18(日) 00:02
マジで受け付けてないっぽいですね。
オベリン本家のFTPサイトは、現在スッカラカン。
ファイル置いてないです。ダウンできないも当たり前。
Oberin017b.sit: No such file or directory
Oberin017bClient.sit: No such file or directory

それとも、近々0.1.8でもでるのかな。
194 名前: nah 投稿日: 2001/11/18(日) 07:13
http://www.oberin.com/downloaddisplay.html

You are free to post or redistribute the Oberin
client without any further permission.
195 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/18(日) 08:18
↑それは既に落としたファイルの再配布についての事でしょ。
196 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/18(日) 11:05
↑FTPに無けりゃ既に落とした人からもらえばいいって事でしょ。
197 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/18(日) 11:37
↑要するに落とせないって事でしょ。
198 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/18(日) 19:49
↑じゃあ結局DLはできないって事でしょ?
199 名前: AKZoo 投稿日: 2001/11/19(月) 10:53
DLできないよー
何か最近ログインできないとおもってたら
0.1.7bがどーのこーの。
こないだ0.1.7aをDLして
面白くなってきたと思ってたのにー
だれか〜
どうすればいーのー!!
200 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/19(月) 12:02
ダウンロードページより転載
>The character creator is currently disabled since
>the number of users far exceeds the maximum the server can handle.
作れないようだ。「currently」が本当ならば、そのうちできるのでは。
201 名前: alpha 投稿日: 2001/11/19(月) 12:39
>AKZoo

本体とキャラエディタのみ。0.1.7aの本体と入れ替えで動きます。
0.1.7aのフル版を持ってる人対象。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1633/Oberin017bClient.sit

楽しんで頂戴。
202 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/22(木) 01:28
いまさらな質問でおはずかしいのですが、地下でmapを見えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
203 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/22(木) 03:52
>>202
ええ!みれるの?
204 名前: Duke-Sillywalker 投稿日: 2001/11/22(木) 13:30
>>202
見れないと思うんですけど...

クリスタルって、テレポートに使うというのは聞いた事があるんですけど、
どうやって使うんでしょうか?
Inventryウィンドウには『捨てる』、『渡す』の赤矢印しかないので
使い方がわかんないんですけど...
205 名前: Duke-Sillywalker 投稿日: 2001/11/22(木) 13:35
>>204
すいません、四角錐で囲まれた場所(ワープゾーン)で
クリスタルを落とせばいいんですね。
やってみて判りました。
206 名前: いまさらな男 投稿日: 2001/11/22(木) 19:59
>203、204
誰のか忘れましたが、日本人ObeプレイヤーのサイトにあるScreen Shotで、
ネズミ穴がMapに表示されているのを見ました。
思い出したらここにURL書きます・・・
207 名前: 知ったかする男 投稿日: 2001/11/22(木) 20:26
>>202
たぶん、グラフィックファイルの中から
マスクかなんかを書き換えてるのではないかと。
何にしろ、通常の設定ではできない、つまり
イレギュラーな方法であるのに疑いの余地はない。
そういうのは、やってる人も他人に教えたがらない物だ。
不正か否かは別として、グレーゾーンの事。
208 名前: いまさらな男 投稿日: 2001/11/22(木) 22:12
>202
なるほど・・
知ったかするだけのことはあるね(ニヤリ
209 名前: 赤ローブ 投稿日: 2001/11/22(木) 23:54
>206,207
表示されるってことは、マップあるんだ....。GM以上だけが見れるのかもね。
呼ばれたらいかにゃーいけんからねえ。
210 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/23(金) 00:11
俺もどっかで見た記憶ある<穴のmap表示
だいぶ古そうな画像だったから、昔の仕様じゃないの?
211 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/25(日) 07:17
>207
知ったかはマジ恥ずかしいって・・・。
イレギュラーとかグレーゾーンとか良く平然とそんな単語書けるな・・・(w
212 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/26(月) 16:44
Questのレベルが上がった時って余分な経験値は切り捨てですかね?
もう上がってもいいはずなんだが・・
213 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/12/10(月) 22:21
このゲームやたらとカクカクするのですが、
これは私の回線とパソコンが貧弱なせいでしょうか。
それとも、みなさんもカクカクなのでしょうか。
214 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/12/11(火) 00:14
>>213
 結論から言いますとみなさんカクカクです。
私はADSLですがカクカク。さあ、ご一緒に! カクカクカクカクカクーッ!
215 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/12/11(火) 00:20
 真面目な話、Oberinサーバが海外にある事とログインするプレイヤーの入力した行動を処理しきれない貧弱なシステムであることなど。
諸々の条件が重なってLagが起り、あれだけカクカクするんですね、きっと。
Lagが酷い時は一分くらい画面が止まりますからね。
そんな時は諦めてログアウトしてMacを終了して暖かい布団で屁をこいて寝て疲れた目を休める事をお勧めします。
216 名前: 213 投稿日: 2001/12/11(火) 00:43
なるほどみなさんもカクカクでしたか。
少し勇気が湧いてきました。ありがとう。
217 名前: ものしりじいさん 投稿日: 2001/12/11(火) 22:03
Obeとlagはいってみれば魚と水の関係ですな。うんうん。(爆
218 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/12/18(火) 20:31
みなさんRoPどの辺りで見つけましたか?
僕は裂け目山脈の下のあたりの森をうろうろしてるんですが全然見あたりません。
どうかご教授ください〜!
219 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/12/18(火) 20:47
Fドラ倒せ
1〜3枚程度手に入るぞ
220 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/12/19(水) 00:17
>218
え〜っと、砂漠なんかどうでしょう?
ちなみに俺は、砂漠で拾った事ないけど、
話はよく聞きます。
221 名前: 218 投稿日: 2001/12/19(水) 12:06
>219,220
レスありがとうございます〜。
Fドラはちょっと・・・なので砂漠でうろうろしてみることにします!
222 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/12/21(金) 11:36
>>218
砂漠にもFドラ出る時はありますよ(w
223 名前: Human 投稿日: 2001/12/22(土) 16:42
これ・アレをやるとGMに消される・怒られる等の
禁止事例があったら教えて下さい。
お願いしますm(_ _)m

例)「PKすると怒られるよ」
224 名前: (nanasi)だナッシ! 投稿日: 2001/12/22(土) 21:30
223>>
新しいスレを建てれば?

 とりあえずマクロ放置は見つかると死。
225 名前: Human 投稿日: 2001/12/22(土) 21:34
マクロって何ですか?
226 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/12/23(日) 17:56
「マ」ンガを読みながら
「ク」リックしていると
「ロ」ボットにやらせているのと同じ
227 名前: Human 投稿日: 2001/12/23(日) 20:21
へ〜・・・
良く考えましたね。
マクロ考えた人。(驚)
教えてくれて有難うございました^^
228 名前: naniwabs 投稿日: 2001/12/27(木) 23:34
>なんかしらないけど、ログインできなくなりました!
>昨日までなんのもんだいもなかったのに。それでエラーファイルがでてきたんですけどどうすればいいんでしょうか?おねがいします!おしえてください
229 名前: Jimmy 投稿日: 2001/12/28(金) 00:24
エラーファイル?
それはOberin本体があるフォルダーの中の「Oberin Error Log」のことかな?
もしそうなら問題はないと思います
ちなみに、今はみんなログインできないようです(恐らくサーバーダウン)
復旧するまで気長に待ちましょう
230 名前: naniwabs 投稿日: 2001/12/28(金) 02:32
まさにそのとーりでした!またちょくちょくおせわになりますので!
おねがいします!

広告