過去ログリストへ戻る

初心に戻ろう!『あなたのOberin初めて物語』

広告
1 名前: Gra 投稿日: 2001/11/20(火) 00:32
 なんか面白いのでスレッド立てました〜。
あなたがOberinを初めて遊んだ頃の無知無茶無謀の失敗談を書いて下さい。

 以下、スレッド発祥の切っ掛けの書き込みをコピペ。
書いた人、スマソ。


4 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/18(日) 23:48
 俺の場合、初めてオベった時。
日本産RPGのノリで町の上の方にのこのこ散歩に出かけてたちまちハーピーの餌食になった。
5 名前: 赤ローブ 投稿日: 2001/11/19(月) 01:11
>4
私と近いですねえ。私は、とりあえずその辺を散歩ということで図書館いったら
何故かハーピーがいて逃げたけど逃げ切れなくてそのまま殺されました...。
図書館のHumanという人に助けを求めたりしたけど...。返事もしてくれなかった。
また幽霊になったのはいいけど、どうしていいか分からず、そのままその日はログオフ
して次の日、いったら、やはり幽霊のままで途方にくれて...。
で、某掲示板に助けを求めて神殿を探しに橋向こうの神殿まで行って復活しました。
....
今となっては大バカもいいとこだな...。
登録できない人たちは、今のうちにとりあえず生きていく知識をウエブとかから
仕入れておいた方がいいですよ。でも、それ見たり、日記読んだりすると、ますます
やりたくなるだろうな...。
6 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/19(月) 05:43
 私はスキルの使い方がわからなくて釣りもできず、釣り竿はもってみたものの…。
桟橋で茫然とするしかなかった。そこへ海亀さん登場。
マニュアルで攻撃はoption+クリックというのを読んでウミガメさんに実行。
勿論反撃する海亀。みるみるこっちの体力が削れていくのでビビって必死で叩いた…“釣り竿”で。
あっさりと釣り竿は逝ってしまった。ウミガメの野郎から逃げたはいいものの、相変わらず所持金0。
途方に暮れる。結局何も得る物もなく私は最初のオベリンを終了した。
7 名前: /// 投稿日: 2001/11/19(月) 05:45
>>5-6
面白いね。HTMLにしてどっかに体験談として上げちくり。
8 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/19(月) 08:32
初オベリン体験談スレになってますね(笑)
私は最初ログインしたとき、水色のローブがダサイと思ってキャラ作り直した
ことあるなぁ。
あとは、レザーアームの存在を知らなくて、半袖のローブあるんだなぁ、欲し
いなぁと指くわえてたことあります。
今となっては恥ずかしい話。
9 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/19(月) 13:42
そういや、いきなり狼に素手で挑んで死んじゃったなあ。
10 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/19(月) 15:26
私は遠出すると必ずBDの岩場の近くでGaperに殺されてました。
おかげでGaperはあのへんに住んでるんだと思ってたし…
なんか懐かしいなあ…(マターリ
2 名前: Gra 投稿日: 2001/11/20(火) 01:02
 ちなみにオイラは4の人よりもっと酷いです。
おなじく日本産RPGのノリで、初めてにも関わらず鰻橋から出て羊ケ原を抜けてリザードマンの住処へ。
てっきり街道を歩いて行けば何がしかの町があると思い込んでとっとこ歩き続けました。
リザードマンの追跡を振り切って南へ南へ。しかし一向に町とかは有りません。
「うわ〜、戻るのきついなあ。まあいいや。行けるとこまでいってみよう」
 好奇心の方が勝って街道を先に歩き続けます。たまにGaperとかBrackenの雷撃でダメージを喰らいましたが挫けず歩きました。
しかしよわよわのWIZ独りの旅がいつまでも続くはずがありません。死はあっさりとやってきました。
「あちゃっ。まあいいや。え〜っと、自力で戻るか町で復活か選べるのかな?」
 オイラはWINユーザーのUO体験談を指を銜えて聞いていたクチなのでそんな誤解を持っていたのです。
でもずっと幽霊のままです。ここでさすがに気が付きました。Oberinには幽霊のまま自力で戻るしかないと。
 とほほ〜っと思いながらせっかくなので幽霊のままモノクロの世界の街道を先に進みます。
世界は広かった。延々と街道が続いて最初の町に戻れないんじゃないか? という言い知れぬ不安がオイラを襲います。
一度諦めて、ログオフ。
一定時間立てば最初の町に戻るのでは? という希望的観測があったのです。
 結局、オベリンは甘く無かったと言う事です。
2度目のログオンで現れたのは相変わらず幽霊のオイラ。
またモノクロームの世界を行きます。そうするウチにだんだん道が北に向くようになって一安心。
途中、街道が分岐していましたが自分の彷徨感覚を信じて右へ。
所謂『Trince』の町に向かうルートでようやく最初の町に辿り着けました。
いや〜、嬉しかった〜。(←こんなことで思い出作ってどうする)

 途中の銀行付近で誰かさんに「死んでる死んでる」と言われたのが印象的でした。
3 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/20(火) 02:05
名前付けて貰おうと/help連打したらGM3人来たことあった。
4 名前: spring 投稿日: 2001/11/20(火) 22:07
レベル6くらいになるまでずっと、裁縫は機織り機の前じゃないとできない。
そう思いこんでいた。いつもサイモンさんと一緒に包帯を作っていた。
5 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/20(火) 22:18
Wolfがこわくて食堂のすみっこで震えてた。
6 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/20(火) 23:38
ネズミ穴で3時間くらい迷ったことあり。
7 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/21(水) 01:19
木によく引っ掛かる。今でも(w
8 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/22(木) 00:42
お金がなくていつも恵んでもらっている。今でも(w
9 名前: ofulo 投稿日: 2001/11/22(木) 03:57
Guardをtaming
10 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/22(木) 23:10
 モンスターに襲われてGuardに対して必死で「Help!」「Help!」と打ち続けてGuardの目の前で死んだ。
国家権力は何もしてくれないことを学んだ。
11 名前: ものすご〜くおバカ 投稿日: 2001/11/23(金) 17:13
魔法使いの*pur*の呪文を、poorと勘違いして
「みんな、生活のスキルをあげるまでたいへんで
  よほど貧乏が長いんだな。自分もかくごしなくちゃ。」
とか思ってた。
12 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/23(金) 18:22
はじめて即効ネズミ穴ですべてを失う。
路頭に迷い、ニンニクが1gpで売れることが分かってひたすら拾いまくる日々。
後ろから見ていたヨメさんに、
「そんなニンニクばっか拾うゲーム、楽しい?」と言われ、
「楽しかねェよ! でも生きてくためには仕方ないだろ!」と、妙にリアルなマジ反論。
あとで冷静になり、ちょっとウツに。
13 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/23(金) 19:34
 数回目にログインした時、真っ暗だったので何事かと思った。
15分以上待っても真っ暗なので何か不味い事したかと心配になった。
 その後、偶然が重なってログインした時は夜ばかりで遊び難くて
「俺のオベリンどうなっちゃったの? バグ?」
 と、半ベソ状態。
数日後に数時間ぶっつづけで遊んだ時に初めて昼と夜があることを知る。

 て言うか、このゲームの夜、暗過ぎ。
14 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/24(土) 04:18
GM KatanaをGame Master Katanaだと最近までずっと思ってた。
15 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/26(月) 16:09
俺は、Sextant 持ってないのに、ずっと navi してた。
16 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/27(火) 01:17
 キャラメイクでWIZには全然必要ないナビとかDHに数値を振ってしまった時点で負けている。
ちきしょう…RMに振っておけばLVもう一つは上がってたのになあ…。
17 名前: (nanasi) 投稿日: 2001/11/28(水) 14:27
ネズミ穴で、先輩 Fighterにヒールポーションをもらった時
「装備外さないと飲めないよ」って言われたので
毎回、全裸になって回復してた。
18 名前: ↑ 投稿日: 2001/11/29(木) 01:30
うけた